ゼロからプログラミングを覚えるうさぎの日記

ゼロからプログラミングを覚える必要に駆られた1匹のうさぎの物語

僕がプログラミングを覚える必要がある理由

こんにちは!うさおです。

早速、始まったこのブログですが
今日はタイトル通りに僕がプログラミングを覚える
必要がある理由を書きます。

ブログを豪華にしたかった

実は僕はこのブログ以外にも
書いているブログがありまして、
そこは音楽関係を中心に書いています。

楽器はドラムをやっていたので、技術的なことから
今はやりのドラマーについて色々書いています。

そんなある日、ふと思ったのが

「このブログ。なんかダサい・・・。」

いや内容は我ながら悪くないとは思うんですよ。
でも、何でしょう?

この殺風景さは・・・。

それもそのはず。

実は僕がそこで書いてるブログは
Wordpressというカスタマイズ前提の
ブログシステム!

それを事もあろうに、立ち上げから書くまで
全てネットサーフィンの賜物!

思えば、よくぞここまで書いてきた!
(実は今年2年目で、200記事くらいは書いてます)

でも、何だろう?
外見だけで判断してはいけないとは思ってる。
でも見た目も大事じゃない?ほら?

ってなわけで、そのブログを豪華にするために。
言ってみればWordpressというわけのわからない
このブログシステムを理解するために、
ほんの少しプログラミングをかじる必要が
あるんじゃないかということで書きました。

ゴールは「Wordpressを理解する」だったが

で、このプログラミング学習の目標を
「このWordpressというシステムを年内に理解する」
ということで設定しました。

その為に学習することは何かを色々と調べてみると
なになに?HTML,CSS,Java,PHP

「おい!すげぇ覚えること多くない?」

そりゃ確かに勉強は好きだよ?
どうでもいい営業職の仕事なんかやってるよりも
音楽聞いてたり本読んだりするのは好きだよ?

もっと言えば、仕事するより本が好き!(永野風)

でも、覚えることが多くない!?

こりゃ中々骨が折れるな汗

まずはHTMLとCSSをマスターする

ということで、このブログを中心に調べた結果、
まず自分が学ばなきゃいけないのは
HTMLCSSということがわかった。

HTMLは言うなれば、僕らが見ているような
このwebページの骨組み!
正確にはHyper Text Markup Language

ほれほれ。今あなたが見てるこのはてなブログだって
このHTMLというのがなければ成り立たんのだよ。

そして、CSSというのはCascading Style Sheetsの略で
その骨組みを内装したり外装したりする見た目のための
言語というのがわかった。

なので、当面の目標としては
このHTMLとCSSという暗号みたいなものを
2,3か月でマスターすることとします。

普段、このような暗号ばっか書いている諸先輩方が
一体どれくらいの時間をかけて習得してきたのかは
わからないが一応はこのくらいのスパンで学習することとする。

そして、使う教科書はいろいろ本屋で調べた結果
これにしました。

HTML5&CSS3標準デザイン講座

HTML5&CSS3標準デザイン講座

 

 中身も綺麗だし、何よりも分厚いので
2,3か月やる分には丁度いい量と判断した。

色んなブログも参考にした結果、
この本をあげている諸先輩方が多かった
というのもあります。

 というわけで、当面はこの本で学習したことを
本のネタバレしない程度に書きます。

うさおでした!