ゼロからプログラミングを覚えるうさぎの日記

ゼロからプログラミングを覚える必要に駆られた1匹のうさぎの物語

初日なのにテキストエディタにこだわるうさぎ

こんにちは!
うさおです!

先日から始まったこのブログですが、
最終目標としてWordpressをマスターする」
というのを設定しています。

そのためにまずやらなきゃいけないことが
HTMLとCSSというWebページの元みたいなやつを
マスターする必要が出てきました。

HTMLとCSSがどういうものかについては
前回の記事で説明した通りです!

tetsupon0111.hatenablog.com

今日はいよいよ前回にご紹介した本を中心に
勉強していくわけですが、ここで早くも
違う路線にハマってしまいました(笑)

今日はその違う路線について書きます。

ブラウザはChrome

実は前回紹介した本の最初に
用意すべき物のリストが書いてありました。

それが

の2つでした。

ブラウザに関しては自分が日頃使っている
このGoogleChromeで間違いないだろうということで
そのまま使用しました。

実際、本の中の推奨しているブラウザもchromeでした。

よくよく読んでみると、今最新のHTMLというのは
古いブラウザだと新しいHTMLの要素を
読み込んではくれないらしいです。

主に古いInternet Explorerを使ってると
色々とガチャガチャになってしまうみたいですね

なかなか不便なところもあるもんです。

初心者なのに便利なテキストエディタを使う

で、もう一つの必要なものとしてテキストエディタというのを
探すべく、ネットや本を検索してました。

テキストエディタと一口に言っても、
身近なところで言えばWindowsのメモ帳だったり
フリーソフトだったり色々あるので
正直どれがいいか?迷いました。

色々と迷ってたどり着いたのが、
Sublime Textというテキストエディタです。

なんだか英語で大変そうだなとは思ったんですが
決めた要因は完全に見た目で選びました(笑)

だってビジュアル見るとカッコイイんだもん。

ところが、これを使ってみると中々便利です。

タグによって色分けをしてくれたりとか
インデント(字下げ)も簡単で、
いきなりこんな初心者が使っていいのか?
というくらいに便利です。

普通のメモ帳アプリから始めればいいのに(笑)

とは言え、僕の成長とともに
このテキストエディタも使いこなせるように頑張ります。

勉強記録と同時にこのテキストエディタ
便利なところも随時アップできればいいですね。

次回からいよいよ勉強記録を書いていきます。

うさおでした!