ゼロからプログラミングを覚えるうさぎの日記

ゼロからプログラミングを覚える必要に駆られた1匹のうさぎの物語

HTML学習記録 1日目 初めてのマークアップ

こんにちは!
うさおです!

前回は早くも寄り道をしてしまったので、
今日からいよいよ学習記録を書いていこうと思います。

早くも難問!拡張子!

まず本を開いてみると、ウォーミングアップのような
コーナーが出てきました。

実際にとりあえずちょっと書いてみようというわけです。

6行ぐらいのコードですが、書いてみるとスペルを覚えるのが
結構大変そうです。

<html></html>というように<>のカッコ(タグ)の中に
いろんな英単語を入れて最後に同じものに
スラッシュをつけたものをつけて1セットみたいですね。

最初のタグを開始タグ。
最後のタグを終了タグというみたいです。

なんだ。簡単じゃん。
これがHTMLか。

で、つらつらとコードを書いてこれをセーブする。
それをブラウザで確認するとのことだが?

・・・出ない???

「どうなってんだ?

まさかスペルミスか?いや、ないな?」

何が間違っているんだ???
と早くもパニック状態!!!

冷静に落ち着いて、本を読み直すと

「index.htmlという名前で保存します」

しまった!!最後のhtml忘れた!!
これじゃただの文字ファイルじゃん!!

というわけで一度削除してやり直し。
今度こそindex.htmlというHTMLファイルで保存し
見事に完成!

htmlを作ったらどうやらこの拡張子は忘れては
いけないらしいです。

他にもCSSを作ったら、CSSって入れなきゃいけないのかな?

何にせよ、初めて書いて普通にできてよかった。

次からはいよいよサンプルを使用して
実際にマークアップというのをやってみます。

うさおでした!